科学部 Q&A


Q1.科学部ではどのような活動を行っていますか?

主に、分野の異なる4つの班に分かれてそれぞれの目的に沿って活動しています。
新入生へのオリエンテーションや文化祭などの行事では、班を超えた活動も行われます。


Q2.どんな班がありますか?

現在、LEGOロボット・生物・電子工学・実験班の4つの班があります。実験班のページはただいま準備中です。もうしばらくお待ちください。LEGOロボット班、電子工学班、生物班の詳細は各班のページをご覧ください。


Q3.興味のある分野の班がないのですが・・・

あくまでも現在は4つの班で活動しているだけなので、興味のある分野があれば新しい班を作ることが可能です。
当部では興味のあることに積極的に挑戦するべきであると考えています。新入生の方は是非相談してください。


Q4.部員は何人くらいいますか?

部員は男女あわせて58人で活動しています。各班ごとの内訳は、LEGO班23人・生物班11人・電子工学班18人・科学実験班6人です。
2016年度の新入生もたくさん入部してくれたおかげでにぎやかになりました。2017年の新入生もたくさん入部してくれると嬉しいです!


Q5.週何回、どこで活動していますか?勉強との両立はできますか?

前期生が月・木・土の週3日、後期生が月・水・木・土の週4日です。土曜日は13:00までです。
活動場所はLEGO・電子工学班が2F化学室東、生物班が2F生物室です。勉強との両立は、個人の努力しだいですが、十分両立可能です。活動しながらでも大きく成績を伸ばした部員もたくさんいます。
分野にもよりますが部活のおかげでテストで高得点が取れることもあります。


Q6.部費はいくらかかりますか?必要なものはありますか?

2016年現在では、部費は徴収しておりません。場合によっては交通費等を出していただくことがあります。
活動に必要なものは一通りそろっています。ですが、活動にするうえであると便利なものはあり、LEGO班や電子工学班ではUSBメモリを持っている部員が多いようです。
また、部活での内容を更に深めるために自分でものを買っている部員もいます。


Q7.部活動はどのような雰囲気ですか?前期生・後期生の交流はありますか?

部員間の仲は良く、とても活発に活動しています。
前期生・後期生は部屋・時間ともに同じで、班ごとの活動がメインなこともあり、隔たりはほとんどありません。前期生・後期生混ざって活動しています。 LEGO班は大会に出場する関係上、前・後期に分かれて活動しますが、互いにアドバイスを出し合ったり技術の相談をしたりしています。
生物班・電子工学班は学年を超えて研究内容ごとに活動しています。前期生が経験豊富な後期生の作業を間近で学ぶことができます。


↑ ページの上部へ

ホーム

サブメニュー

inserted by FC2 system